Sponsored Link

クレストールの副作用に要注意【脱毛や肥満と関係性を解説!】

<監修医師 happy days !>

2

偏った食生活・お酒の飲み過ぎ・運動不足などの不摂生…。

 

健診の血液検査で「高コレステロール血症」の診断を受けた方、少なくないと思います。

 

コレステロール値が高い人は「脂質異常症」とも呼ばれており、心筋梗塞や脳梗塞など様々な病気にかかりやすくなってしまいます。

このコレステロールを下げるお薬が「クレストール」です。今回はこのクレストールの効果や副作用について解説していきます。

スポンサーリンク
 

クレストールとは

 

クレストールは脂質異常症の治療薬として2005年に発売されたスタチン系のお薬です。ジェネリック薬品はまだ販売されていない比較的新しいお薬になります。

 

血液中のLDL(悪玉)コレステロールを強力に低下させる作用があるだけでなく、HDL(善玉)コレステロールを増やしたり、中性脂肪(トリグリセライド)を下げる効果もあります。

 

クレストールの作用機序は、肝臓におけるコレステロール合成に必要な「HMG-CoA還元酵素」という酵素を阻害することで、コレステロールの産生を減らします。

 

コレステロールは実はエネルギー源でもあるので、体の中のエネルギーが減ったことに対し、肝臓はエネルギー源であるLDLコレステロールを蓄えようとします。

 

これらが相乗効果となって血液中のLDLコレステロール値が下がり、脂質異常症を予防することができるのです。

 

その他の脂質異常症への対処方法についてはこちらを参考にして下さい。

【関連記事】
脂質異常症に効く食事の2つのポイント【6つの原因も知っておこう】

 

スポンサーリンク

クレストールが対抗するLDLコレステロールとは

 

コレステロールと聞くと悪いイメージしかないかもしれません。

しかしコレステロールには細胞膜や副腎皮質ホルモンなどを作る材料としての役割もあり、生きていく上で必要不可欠なものなのです。このコレステロールには「善玉」「悪玉」があると言われています。

 

まず善玉と呼ばれているのがHDLコレステロールであり、体の中で余ったコレステロールが肝臓へ運ばれていくものをいいます。

もう一つの悪玉の方はLDLコレステロールといって、血液にのって体中に運ばれているコレステロールのことをいいます。

 

この悪玉と呼ばれるLDLコレステロールが増加すると、体の脂肪が増えて肥満になります。また血管壁に蓄積することでプラークと呼ばれる動脈硬化を起こすと考えられています。

 

しかしコレステロールがなくては生命活動を維持することができません。重要なのはHDLとLDLのバランスがうまくとれているということなのです。

 

LDLコレステロールについてくわしくはこちらも参考にして下さい。

【関連記事】
LDLコレステロールが低い4つの原因【改善するならこの方法で!】

 

スポンサーリンク

クレストールはこんな病気に効果有り

 

クレストールは「高コレステロール血症」と「家族性高コレステロール血症」の脂質異常症に対する治療薬です。

 

この脂質異常症の患者さんは全身の血管の動脈硬化が進むために、さまざまな病気を起こすリスクが高くなります。

 

クレストールはコレステロール値を下げるだけでなく、動脈硬化が原因となる病気の予防にも効果が期待されています。クレストールの効果が期待される病気を3つ紹介します。

 

脳梗塞

脳の血管が動脈硬化で細くなり、最終的につまってしまうと脳に血液が流れなくなり脳神経細胞が壊死します。この病気が「脳梗塞」で、一度起こしてしまうと言語障害を起こしたり、手足の動きが悪くなったりします。

 

また首の血管にプラークと呼ばれる血栓ができると、そのプラークが破れて脳の血管に飛んでいき、血管がつまってしまうと脳梗塞を起こします。

 

クレストールは首や脳の血管の動脈硬化を予防することで、脳梗塞の発症を予防します。

 

狭心症・心筋梗塞

心臓を栄養する冠動脈と呼ばれる血管が動脈硬化を起こして狭くなると、心臓の動きが悪くなる「狭心症」を起こします。

 

またその冠動脈が完全につまってしまうのが「心筋梗塞」です。胸の重苦しい痛みや動悸、息切れ、呼吸困難などの症状があれば要注意です。

 

クレストールで動脈硬化の進行を予防することと、タバコを吸っている人は禁煙することが、狭心症や心筋梗塞の予防につながります。

 

心筋梗塞の予防についてはこちらも参考にして下さい。

【関連記事】
心筋梗塞になる3つの原因や症状チェック!貴方は大丈夫?

 

閉塞性動脈硬化症(ASO)

「閉塞性動脈硬化症」は下肢に多い病気です。足の血管が動脈硬化で徐々に閉塞していき、軽い場合は足が冷たくなるだけですみますが、重症の場合には血流が途絶えて足が壊死してしまう怖い病気です。

 

やはり高コレステロール血症による動脈硬化が原因となるので、クレストールを内服することで病気を予防する必要があります

スポンサーリンク

クレストールの危険な3つの副作用

 

クレストールの副作用にはどんなものがあるのでしょうか?

 

どんな薬でも副作用というものはありますが、クレストールの副作用の発生率は約11%と報告されています。非常に頻度は低くなりますが、なかでも知っておきたいクレストールの危険な副作用を3つご紹介します。

 

横紋筋融解症

クレストールを飲み始めてから「筋肉痛」「手足の力が入りにくい(無力症)」などの症状があれば、副作用として「横紋筋融解症」の可能性があります。

 

頻度としては0.1%未満と言われています。おしっこの中に筋肉が壊れた時に出るミオグロビンが混ざるので、赤褐色の色をした尿が出ることもあります。

 

腎障害、アルコール中毒、肝障害、甲状腺機能低下症、筋ジストロフィーなどの持病を持っている方は横紋筋融解症が現れやすいという報告もあります。

横紋筋融解症が重症化すると死亡する人もいるので注意が必要です。

 

肝機能障害

「体がしんどい」「食欲がない」「皮膚や白目が黄色い」といった症状があれば「肝機能障害」が疑われます。

 

クレストールは肝臓で作用するため、肝臓に負担がかかることがあります。また肝臓だけでなく腎臓が悪い方も、横紋筋融解症の副作用が出やすくなるといわれています。

 

肝臓病や腎臓病など持病のある方は主治医の先生にきちんと相談しながら、定期的に血液検査をしていただくことも必要です。

肝臓の検査についてくわしくはこちらを見て参考にして下さい。

【関連記事】
肝臓の血液検査の数値や料金について【病院では何科に行くべき?】

 

血小板減少

「鼻血が出る」「手足に青あざができやすくなる」など出血しやすくなった時は、副作用の「血小板減少」を起こしている可能性があります。

 

血液を固める作用をもつ血小板の数が少なくなってきて、出血しても血液が固まらない体質になってしまいます。

 

運が悪いと「脳出血」や「消化管出血」など命に関わる出血を起こしてしまう場合もあります。やはり定期的な血液検査で血小板の数を調べておく必要があります。

 

これら3つの重篤な副作用の他にも以下のような様々な副作用があります。

✅ 過敏症・アレルギー

✅ 間質性肺炎

  • かゆみ・発疹などの皮膚症状
  • 腹痛・便秘・下痢・嘔気などの消化器症状
  • 頭痛・めまいなど

 

クレストールを内服されている方でこのような症状に気づかれた場合は、早めに主治医の先生に相談しなければなりません。

 

メリット(効果)とデメリット(副作用)を検討した上で、クレストールを飲み続けるか、それとも中止するかを判断することが必要になります。

スポンサーリンク

クレストールが原因?気になる脱毛との関係

 

高コレステロール血症の薬の中には副作用として「脱毛」があるといわれているお薬もあります。

 

頭皮の毛穴には毛包細胞が存在しますが、高コレステロール血症のお薬がその毛包細胞の細胞膜を構成する脂質合成を阻害したり、ホルモンの合成を阻害することで、脱毛が起こると考えられています。

 

簡単に説明すると、薬の効果で髪の毛の栄養となるべきコレステロールが不足するため、毛質が変化し脱毛するということになります。

 

しかしクレストールの添付文書には副作用として「脱毛」の記載はなく、クレストールが直接的な脱毛の原因と考えられる根拠はないようです。

 

高コレステロール血症そのものが原因で、毛根を取り巻く毛細血管の血液粘稠度が高くなり、血行不良を起こすことが脱毛につながるのではないか?という考えもあるようです。

 

いずれにしても毛根の栄養不足が脱毛の原因になりそうですね。

スポンサーリンク

太っている人は特に危険!飲み合わせに要注意

 

高コレステロール血症のお薬クレストールですが、このお薬だけを飲まれている方は少ないかもしれません。

 

コレステロール値が高いということは食生活・運動習慣など生活習慣の乱れが原因となっている場合が多く、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を含め、他の病気を併発している場合も多いでしょう。

 

かかっている病気の数だけお薬の種類も増えてきます。最後に「生活習慣病で太っている人は特に危険!」ということで、クレストールと飲み合わせる際に注意が必要なお薬などをご紹介します。

 

免疫抑制剤「シクロスポリン」

体の中の免疫反応が原因で起こる病気などで、免疫抑制剤である「シクロスポリン」を内服している患者さんは、クレストールを併用することは原則禁忌となっています。

 

この2つのお薬を併用することでクレストールの血中濃度が7倍まで上昇してしまい、横紋筋融解症のリスクが高くなってしまうようです。

 

フィブラート系の高脂血症薬

「フィブラート系の高脂血症薬(ベザトールSR)」腎機能障害のある患者さんがクレストールと併用すると、横紋筋融解症のリスクが高くなるため飲み合わせには注意が必要です。

 

いずれも高脂血症の際に処方されるお薬なので、気がつけば併用していたということがあるかもしれません。止むを得ずこの2つの薬を併用する場合は、定期的な血液検査をおすすめします。

 

大量のアルコール

大量のアルコールを飲まれている方がクレストールを飲むと、肝機能障害や横紋筋融解症を起こしてしまう可能性があります。

 

過剰摂取のアルコールで肝機能が弱っているところに、肝臓に作用するクレストールがさらに負担をかけてしまうためです。

 

アルコールを大量に飲まれている方以外にも、生理機能が低下している高齢者のクレストール内服は注意が必要です。また胎児への安全性が確立されていないため、妊婦さんへの投与は原則的には禁止されています。

 

食生活が欧米化した現代社会において、生活習慣病は現代病となってきています。

 

クレストールをはじめ、高コレステロール血症の治療薬を内服する患者さんはどんどん増えてきています。思わぬ副作用の危険性もあるので、自分の飲んでいるお薬のことはよく知っておくようにしたいものです。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
 
 

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ